2014年12月14日日曜日

丸亀さつき支部昇段昇級試験

丸亀さつき支部からの依頼で昇段昇級試験をおこないました。



15名の一般・ジュニアの支部員さん達が10時から受験です。

四段からジュニア3級まで合格・不合格 悲喜こもごもです。でも、皆さん前向きで気持ち良く出来ました。

四段・三段の合格者も出て丸亀さつき支部のレベルも格段に上昇です!

2014年12月13日土曜日

体験会 開催

中国・四国中国帰国者支援・交流センターさんからの依頼で体験会を開催しました。
場所はサンポート高松7階ホールです。
四十代から七十代まで16名の参加です。

木村県会長からスポーツ吹矢の説明があり、参加された皆さん真剣に聞いています。

前半一時間ほど練習です。初めて吹く方ばかりです。なかなか上手な方もいますね。
皆さんしっかり届いています。



後半一時間は真剣勝負!結果は・・・・年齢とかを加味してセンターの方が決定しました。

一位の方 おめでとうございます。


二位の方 おめでとうございます。

三位の方 おめでとうございます。

1時半から3時半まで楽しい時間を過ごさせていただきました。

興味を持たれてこれからもやりたいと思った方は木村県協会長までご連絡ください。
メールでも良いですよ。
これからも元気に過ごしましょう!



2014年12月11日木曜日

9番目の支部です。

まんのう仲南支部が設立されます。
今日は新支部長や役員の方々に支部設立の確認とか注意事項を伝えました。


続いて支部認定証授与です。12月15日に設立となります。


新支部長任命証です。


続いて記念撮影です。
以上で今日の認定説明は終了しました。


練習場は満濃池のすぐ近くです。廃校になった中学校の体育館なので広々としています。

時々練習に寄せていただきます。

2014年11月22日土曜日

第六回高知県大会に参加しました。

総勢204名の参加だそうです。香川県勢は18名の参加です。

選手控え室は二階観客席でした。広々として楽でしたよ。


開会式は恒例となった形です。半円形で各支部が紹介され、始まりました。


競技開始です。



望遠で撮影。ピンボケのところが良いと被写体が言っております。

基本動作の練習方法の披露がありました。良いアイデアだと思います。


結果発表です。

6mの部 1~3位


8mの部 1~3位

香川県協会が1・2位です。あっぱれ!

10mの部 1~3位(本当の実力者です・・・と 思います。)

団体1~3位です。


11月22日にちなんで ”良い夫婦賞”です。


ころんでも ただでは起きないお方、今日は誕生祝を持ってかえりました。(M女史でした~!)

2014年11月13日木曜日

体験会

リハビリセンター近くの中学から授業の一環として、スポーツ吹矢と卓球の見学・体験を7名が受けにきました。

M女史公認指導員が教えます。授業なのでしっかり教えます。

やはり呼吸の強い・弱いがはっきり表れますね。
弱い子をみると将来の健康がが不安に感じられるのは いわゆる老婆心というものでしょうか。
他のスポーツと兼ね合わせて行うスポーツ吹矢を勧めてもいいかなぁ~なんて思います。

40分ほどの体験でした。なにか感じてくれれば良いんですが・・・。

2014年11月9日日曜日

香川県スポーツレクリェーション大会参加

残念な雨模様でした。晴れていたら開会式はここでした。

開会式は屋内でした。参加者も少ないようです。


香川県スポーツ吹矢協会も体験会を開きました。


ユルキャラも参加!


ポスターは公募でした。最優秀賞は県立高松工芸高等学校の生徒さんでした。
県教育長から表彰状を授与されました。

体験者は子供さんが多く参加されましたが、異色の参加者もありました。
まずは、四国アイランドリーグ(プロ野球の四国独立リーグ)”香川オリーブガイナーズ”の方々。
M女史公認指導員が指導です。

続いてドイツの方。会長が・・・・・・。(指導したのはG爺です!)

ユルキャラも筒を持って・・・。
また会長が・・・・・。
なんか一人楽しんでいるような・・・・。

二百人余りが体験しました。(何回も吹いているお子さんも含んでいます。)



スタンプラリーの抽選が最後にありましたが、会長がスタンプをいっぱい押して抽選券をもらっていました^^;)

おかげさまで(と言うべきか・・)高松支部Y下さんが一等賞でした!(画像はありません。)

受賞したお子さんは吹矢が気に入っていた様子。勧誘しなきゃ。


てんてこ舞いの一日でしたがスタッフの皆さんも楽しんでくれたかな~?(ちょっと厳しい?)

2014年11月3日月曜日

西日本放送の取材を受けました。

今日 午後3時から西日本放送の取材がリハビリテーションセンター体育館でありました。




香川県協会 有志が集合して練習を兼ねています。4支部の有段者が集まったので情報交換もしていたようです。



木村会長が取材陣の対応をしてくれました。



取材者との対決はうたづ支部のはるかちゃんがやってくれましたよ。


やはり矢が飛ぶのを写したいというのはどのカメラマンでも同じなんですね~。
うまく撮れたかな?

善通寺支部の皆さん 遠くからご苦労様でした。最後に集合写真を撮ったので写っていません。
ごめんなさいね。
(3枚撮ったのですが、あとの2枚はピンボケでした。)

放映は11月15日(土曜日)午前9時25分からの西日本放送”しあわせ気分”です。
どのように編集されているのか・・・楽しみです!

2014年10月24日金曜日

スポーツ吹矢体験会開催



かがわ総合リハビリテーションセンターで”いきいき健康まつり”が開かれています。
今日はスポーツ吹矢体験会を行いました。

身障者の方々、介護の方々が講演会などの合間に参加してくれました。
体験会は第二会場2FのAV会議室でした。




いつも練習で使っている体育館は車椅子など、介護機器を展示しています。

開会式には鼓笛隊入場もありました。


初めて吹矢をやられた方々ですが、皆さん「楽しいね!」と言ってくれました。
来年も開催して、楽しんでもらいましょう!