2015年12月27日日曜日

支部訪問

年末になりましたが練習・昇段試験を行っている支部もあります。

今日は丸亀さつき支部にお邪魔しました。
今日は昇段試験が主体です。
広々とした会場です。


成績は振るいませんでしたが基本動作は県下でピカ一の支部です。T支部長指導の下、真剣に
練習しています。


吹矢に関して物理的な説明をしました。たぶん皆さんご存知なんでしょうね。


試験結果の発表と総評です。

終わった後はお茶会です。


皆さん ご苦労様でした。

2015年12月18日金曜日

高齢者居場所づくり事業にスポーツ吹矢を取り入れています。

高松市が「高齢者居場所づくり事業」を推進させています。
現在180余りの団体が出来ていますが、将来300団体を目指しているそうです。
老人10名以上の集まりで、週一回以上活動し、集合場所がある、等の条件をクリアすれば認めていただけるようです。また 高松市から活動に対して補助金も出ます。

今年の三月 常磐町の「晴れサロン」からミニ体験会を依頼されて10名ほどの参加がありました。


この事業のことは聞いていませんでしたのでその場限りかと思っていましたが月曜日に続けていただいているようです。

今月 屋島西町の公民館からスポーツ吹矢についての説明会を依頼され出向きました。
そこで「高齢者居場所づくり事業」を聞かされ、同好会として活動されたらどうか と勧めました。
スポーツ吹矢の道具一式を9名の方から頼まれています。

そうこうしていると 今度は築地公民館館長さんから来年1月25日に公民館で説明会を開いてほしいとの依頼がきました。
どうやら「晴れサロン」からの発信を各団体が受けたようです。

香川県スポーツ吹矢協会としてバックアップは当然ですが、思いがけない展開になりそうです。
どのように対応すれば良い結果が出るのか しっかり検討してみようと思います。




2015年12月17日木曜日

まんのう仲南支部・善通寺空海支部合同昇段試験

まんのう仲南支部で合同昇段試験を行いました。

試験前の説明

旧体育館で行いましたが 今日は気温が低く、受験者にとっては悪環境のなかでの
受験となり、不合格者が多勢という残念な結果となりました。


昼食は忘年会を兼ねたバイキング料理でした。



食事後 Y仲南支部長宅にお邪魔しました。

自宅でも練習されています。見せてもらいました。10m確保するのは厳しいようです。
的は屋外になっています。ちょっと判りにくい?


今年の集合練習は終わりだそうです。
皆さん 自宅でしっかり練習しましょう。

2015年12月3日木曜日

支部訪問

今日は高松支部を訪問しました。
丸亀さつき支部の3名も所用で来られていて 練習に参加しました。

二交替で練習しています。
最後に模擬試合を行います。

皆さん 真剣に吹いています。来週には昇段試験を行う予定ですので より真剣に吹かれているようです。


ところで、高松支部練習会場の「かがわ総合リハビリテーションセンター」体育館には「香川県障害者スポーツ協会」事務局があります。
「協会だより」第2号が発刊されていました。

この内に正会員の欄があり、「香川県スポーツ吹矢協会」が紹介されています。



活動していることを紹介していただけるのは励みになりますね。

2015年12月1日火曜日

ちょっと遅い報道ですが・・・。

9月27日に行われた 香川県スポーツ吹矢大会 の香川県勢の結果が四国新聞12月1日の
朝刊に掲載されました。


これも励みになりますね!